ブログアフィリエイトで稼ぐ為の簡単ステップを全て解説しました。

どうも、春木です。

ブログで月20万円以上稼いでいます。

 

さて今日は僕自身が3年以上ブログをやってきた経験を元に、ブログアフィリエイトで稼ぐコツを紹介していきます。

実際に僕も3年間ブログをやってきた結果、毎月20万円以上が口座に振り込まれるようになったのですが、今までに何度も失敗を繰り返してきました。

例えば、収益化の記事を10本書いても0アクセスで商品が1つも売れなかったり、メルマガを毎日3時間×1ヶ月かけて作り上げたのに成約率が0.01%で5000円しか儲からないなど。

そんな失敗を繰り返してきましたが、ここでお教えするブログアフィリエイトのコツを実践した結果、3ヶ月で僕のブログ収益は20万円以上になりました。

そしてコツさえ知り実践できれば、ぶっちゃけ毎月10万円でも20万円でもそれ以上稼ぐことは可能になります。

僕にブログのやり方を教えてくれた師匠は、毎月300万円前後をブログ1本で稼ぎ出していますし。

 

では、僕自身も実践してきたブログアフィリエイトのコツや考え方、収益の出し方を余すことなく話していきます

ブログアフィリエイトの大前提

そもそもブログアフィリエイトのコツを紹介する他記事では、『ブログで稼ぐならASPの登録とwordpressの始め方』と紹介されていますが、こんなのは正直コツでも何でもないですよね。

そのASPに登録してwordpressを始めたとしても、それはただスタートラインに立っただけです。

その後稼ぐ道のりが始まるので、僕の記事では最初からブログアフィリエイトで稼ぐための、重要な概念から話していきます。

 

そしてブログアフィリエイトで稼ぐために、まず覚えてほしい基礎となるものがあります。

 

それがアフィリエイトとは、読者の悩みを解決するということです。

 

この前提が無いと、どんなにいい記事や上手な文章を書いても読者は価値を感じてくれませんし、読んでもくれません。

 

例えば、僕の運営する恋愛ブログでも読者が記事を読む理由は、自分の恋愛の悩みを解決したいからです。

『彼女が欲しいという悩み。セ○レが欲しいけどやり方がわからない悩み、結婚したいけど相手がいない悩み。』

上記の悩みを記事内で解消してあげて、商品を勧めるからこそ読者は購入してくれます。

(実際に僕が運営する恋愛ブログ)

 

ですが、ここもただの僕の自己満足な発信だと、読者は一切読んでくれません。

『自分の彼女が可愛い〜』とか、『俺はセ○レがいるんだぜ〜』と言っても結局読者の問題解決に至らずに、すぐに離脱してしまいます。

春木悠春木悠

「他のブログを見ると意外に読者の問題を解決してない自己満足的なブログも結構多いです、、」

 

もっと分かりやすく例を挙げれば、育児ブログが典型的です。

この育児ブログも収益化を目標にしている方が多いですが、この悩み解決が前提になっていない為にブログがただの日記になっている方が大勢います

ですが、自分の子供の成長記録を書いても読者の悩みは解決してないので読まれません。

芸能人やインフルエンサーの子供であれば、読者が集まるかもしれませんが、僕らのような一般人の子供の成長記録をわざわざ見る人なんていませんよね。

 

だからこそ育児ブログでも稼ぐためには、自分の子供の日記じゃなく読者の育児の悩みを解決するブログを作ることが前提となります。

参考:育児ブログのアフィリエイトは稼げるのか?ブログ歴3年が解説してみた!

そして読者のお悩み解決はアフィリエイトの超大前提です。

この前提が狂っていると、記事は絶対読まれないですし商品を買ってもらえることもありません。

 

だからこそ、この読者の悩みや問題を解決することを前提にして、次から話すコツを実践してください。

ブログアフィリエイトで稼ぐ最大のコツ

ブログ記事を書くならば、必ず読者の悩みを解決することが前提と話しましたが、ここから誰も話していないコツとなります。

 

読者の悩みを解決することにフォーカスした記事を量産していくと、あることが分かってきます。

例えば、『ブログ 稼ぎ方』のキーワードを検索するとどんな記事が1ページに来ていますか?

質問くん質問くん

「読者のブログで稼ぎたいって悩みを解決している記事ですね!」

そうなりますよね。先ほど言った通り上記のキーワードで自分ヨガリな発信は一切ないです。

 

でもここで記事を見比べていくと気づくと思いますが、正直読者の悩みを解決する方法や考えは全て同じなんです。

これだけ記事がある中で、全て元を辿っていくと解決策はほぼ一緒になっています。

 

そのため同じように問題解決の記事を書くだけだと、他と差別化できず、問題解決の記事を書いたのに「これ全部一緒の内容じゃん」と読んでもらえない記事になってしまいます。

質問くん質問くん

「せっかく問題解決する記事を書いても読まれないんですね。逆にこれを解消する方法はないんですか?」

 

その方法をこれから紹介します。

僕がこれから教えるブログアフィリエイトのコツを使えば、差別化できない問題を解消することができ、読者も自分の記事を読んでくれやすくなります

 

その他の記事と差別化する方法が『自分だから言える文章を書く』ことです。

他のブログを読むと、この自分だけの文章という観点が全然ないために、どのブログも似たような内容になってしまうんです。

どの記事も全て問題解決を前提に書かれている文章ですが、それだけでは読者が敢えてその記事を読む理由が見当たらないですよね。

つまり、誰でも言え誰でも書ける文章に対して、読者は価値を一切置かないんです。

 

そして僕の恋愛ブログでも、3ヶ月で月23万円の収益を獲得できた理由は、自分の体験談を多く組み込んだからです。

例えば、彼女を作る方法でも全て自分の体験談ベースです。

彼女を作るにはまず出会いが必要ですが、どこで出会うのか?街コン、相席屋、ナンパ、マッチングアプリ、合コンですが、僕がやったのはマッチングアプリです。

その日出会った女性は〜

と始まり、その女性との実際に会話や食事をした体験を話しています。

すると、読者の『彼女が欲しい悩みを解決する前提』+『僕の体験談』とセットになるので、他のブログでは書けないものになります。

春木悠春木悠

「僕が実際に出会った女性の特徴やその食事等の物語は自分だけのものですからね。」

そして僕の恋愛ブログでも、この体験談や自分だけが書けることを量産してきたからこそ、読者が読んでくれて収益も上がっていきました。

 

ですが、検索をみても分かる通り、僕のような体験談を入れてないブログが結構多いです。

ASPの登録方法なんて正直誰でも書けますし、そんな誰でも書ける文章に価値はありません。

だからこそ、あなたも記事を書く際には、自分だけの文章という点を意識して書くようにしてください。

 

ちなみに僕がこの話をする背景には、最近の読者の検索傾向が変わってきている点もあります。

ブログを検索する2020年の読者傾向

現在のSEOは大手サイトが軒並み上位表示されていますが、一部の読者さんはそんな大手サイトを選ばずに、ブログで検索する方が増えています。

具体的には「商品名 ブログ」などで検索する人ですね。

春木悠春木悠

「サジェストとかを見ていても商品名とブログがあるので、検索需要は確実に伸びていますね!」

ちなみに僕も商品を探すときは、個人のブログを探しています。

 

例えば、僕が最近検索したのはオカムラチェアという椅子です。

最近いい椅子を買おうと思って探したのですが、出てくるのは大手サイトの『オススメの椅子10選』みたいな記事です。

じゃなくて僕としては、その椅子を買ってどんな座り心地で、どれほど使えるのか?を知りたかったので、「オカムラ デスクチェア ブログ」と検索しました。

 

その結果、実際にオカムラのチェアを買ってレビューしている個人のブログに行きついて、納得の情報を得ることができ、オフィスチェアの購入を決めました。

(中古で5万ぐらいしましたが良い買い物でした笑)

 

そして、この時に僕が検索したのと同じように他の読者さんも、ブログをあえて検索する人が増えているということです。

 

大手サイトの寄せ集めライターが書いた情報じゃなくて、自分だけが書ける文章で買った感想を率直に書いたブログだからこそ、読者はじっくりと読んでくれます。

現在の読者傾向としても、大手サイトを敬遠してブログを見る人が増えているので、尚更自分だけしか書けない文章が求められる時代になっています。

ブログアフィリエイトは自分の文章が必須

質問くん質問くん

「自分だけしか書けない文章を書くのが重要と分かりましたが、具体的に自分だから書ける文章とは何ですか?」

 

先ほども例を挙げましたが、分かりやすく言えば体験談ですね。

僕の恋愛ブログでも体験談をベースに話していましたし、他のガジェット系のブログは自分で買ったものを紹介して、使い心地や感想を述べています

引用:https://makuring.com/mac-accessories/

ガジェット系だと自分が撮った画像になるので、自分しか書けない文章になりますよね。

質問くん質問くん

「でも、そうなってくると恋愛やガジェット以外のブログだと自分だけの文章は難しいですか?」

そんなことはなく、全てのブログに自分だけの文章を組み込ませることは可能です。

 

それこそ、体験談や画像が無ければ自分の主張を入れることです。

春木悠春木悠

「主張や意見を自分だけが書ける目線で書けば、自分だけの文章となります!」

 

例えば、僕が今書いている記事でも主張をしていますよね。

『他の記事はどうしようもなく、僕がやってることをしている人は少ない』と僕だからこそ言える主張をしています。

さらに僕が書いた他の記事でも、僕だけが言える主張をメインに書いています。

参考:小玉歩さんの講座に50万円×2を支払った僕が評判含めて全解説した。

参考:新田祐士(みんてぃあ)とは?大阪で会った感想も含めて全て話します。

 

つまり自分だから書ける文章とは自分独自の主張や意見、体験談を織り込んだ記事ということです。

そう考えていけばガジェット以外のどんなブログでも使えますよね。

 

育児ブログでも自分の日記だけは読まれないですが、育児に使った道具を記事内で紹介したり、自分が育児に関する主張を話したりと。

どんなブログでも自分だから言えることを探せば、自分だけの文章を書くことができ、結果として収益も上がります。

ブログアフィリエイトで稼ぐコツの具体的ステップ

では、ここまで話した、自分だからこそ書ける文章の具体例を話していきます。

実際に僕もこのステップを繰り返して記事を書いていますが、それで毎月20万円以上は稼げているので、一度やってみて欲しいですね。

 

では以下が全体像となります。

自分の文章を書く全体像

1.ライバルチェック
2.下書き作成
3.本書き

この3つを軸に僕は自分だけの文章を作り上げているので、1つずつ話していきます。

1.他のブログのライバルチェック

最初にまず自分が書く記事のライバルをチェックします。

自分で言えることを見つける前にライバルを知らないと、自分が主張したいこともライバルがすでに話していたら自分の記事が上位になりません。

ライバルの記事を見て『競合はどんな主張や自分の体験を組み込んでいるのか?そしてライバルはどんな内容なのか』をひたすら見ていきます。

(僕が現在書いてる記事だとこんな感じです。)

 

ただし恐らくここでライバルの記事をチェックして、自分だから書ける文章を書いている人は本当に1握りだと思います。

自分の意見をしっかり主張しているブログは、そこまで多くないですからね。

 

だからこそ意見をはっきり言ったり、体験談が多く組み込まれている記事を見つけたら、その記事の要点をメモしておきます。

春木悠春木悠

「逆に自分だけの主張や体験談がない記事はフルシカトで問題ないです!」

 

そのためここではライバルの主張をメモしておき、次のステップで自分だから言えることを探していきます。

2.ブログの下書きを作成する

僕が何よりも記事作成時に注力しているのが、この下書きの部分です。

ですが、この下書きで自分だけの主張や意見が多く見つかるので、今も時間と熱を入れて書いています。

以下記事でもこの下書きについては話す予定です。

参考:マナブログさんのブログを真似して毎日更新してみた結果・・・

全体の記事執筆の工程で一番長い下書きですが、書けば書くほど自分だけの主張が見つかります。

 

そして僕はマインドマップを使って記事の下書きを作成していますが、自分だけの主張を見つけるならマインドマップで書くことをオススメします。

 

理由としては、通常のドキュメントで書いた文章は、全体像を見るのが難しくなるからです。

全て1画面に収まらずスクロールして、文章の移動がシンプルに大変です。

その点、マインドマップはいくら書いても見つけやすく全体像が分かるため、足りない部分を見つけて自分の主張を組み込むのが簡単です。

春木悠春木悠

「僕もずっとマインドマップを使って書いた記事で収益化できているので、まずやってみてほしいです!!」

 

例えば、以前書いた『有料noteで稼ぐ記事』も、以下のようにマインドマップで下書きを作成しています。

その結果、自分の体験談をベースにして有料noteで稼ぐ情報を書くことができました。

参考:有料noteで収益化のコツは?3日で7万円稼いだ僕のやり方を暴露します。

1でメモしたこともマインドマップに入れて、ライバルの主張と見比べながら自分の意見を書いていきます。

そしてこのマインドマップで下書きを終わらせたら記事執筆です。

3.ブログを実際に書く

最後の本書きですが、ここはもうシンプルに書くだけです笑

 

下書きの段階で意見や話をまとめているので、記事を書けば終了となります。

僕もこの本書きは、ほぼ無心でマインドマップを見ながら書いています。

淡々とやるだけですね笑

 

ただやはり1記事だけじゃ稼ぐことは難しいので、何度も上記のステップを踏んで書き、記事を積み重ねていくことです。

春木悠春木悠

「何度も書いていくと流れが掴みやすくなるので、良記事が出来上がってきます。」

 

ちなみに、もっとブログアフィリエイトで安定した収益を出す為には、自分だけの文章を書くのとプラスして記事の構成も必要になります。

僕もそこを実践したことで、月50万円を稼ぐことができました。

その具体的な方法は、ブログには全て載せられないので以下ページよりご覧ください。

参考:Amazon電子書籍プレゼントキャンペーン&ハルキの公式メールマガジン

ブログアフィリエイトで稼ぐコツ結論

ここまで長々と話しましたが、僕がここで話した方法は師匠に100万近く払って教わった教材の一部です笑

だからこそ本質的な価値ですし積み重ねた結果、収益が生まれるんですね。

 

またもし何か商品や教材の紹介をする記事を書くのであれば、先に買ってしまうことをオススメします。

僕も以下記事では教材レビューをしてますが、買えば言えることも増えますし、詳しい中身まで話せますからね。

参考:クロネコ屋さんのnote(中級者向けアフィリエイト講座)を買ってみた結果…

参考:怪しい?仮面ブロガーズプラスの実態を仮面ブロガー歴3年が全解説した!

春木悠春木悠

「僕も爆買いしているので結果的にレビュー記事を書けています笑」

 

ぜひあなたもここで話したブログアフィリエイトのコツを念頭において、記事を書いてみてください。

 

ではここまでお読みいただきありがとうございました。

また会いましょう。

 

この記事に対する質問や疑問はコチラからお願いします。

 

ブログでは話せない。僕が手取り18万円サラリーマンから独立した裏話があります。

僕は、副業としてビジネスを開始した1ヶ月後に10万円を稼ぎ、その5ヶ月後には月50万円をほぼ自動で稼ぎました。

 

50万円に到達した時は、奥さんの出産にフルサポート状態だったので正直仕事なんて全くしませんでした。

 

 

ですが、そんな僕も元々は手取り18万円、みずほ銀行の貯金15万円しか無い貧乏サラリーマンでした。

・毎日、都営大江戸線の満員電車に詰め込まれて通勤。
・ランチは持参した具なしおにぎりとコンビニで買ったちくわのみ。
・零細企業だったので、ボーナスは1年に1回の5万円だけ。

そんな僕が奥さんの妊娠をきっかけにビジネスを開始して、一家3人を養える状態まで辿り着くことができました。

 

 

そして今回僕が副業としてビジネスをスタートさせ、現在稼ぐ状態に至った実話を、先日一冊の書籍にまとめました。

 

発売したところ反響も多く、さらに求めてる人の手に取ってもらいたい思いもあり、今回電子書籍を僕のメルマガ読者さん限定で、登録特典としてプレゼントしています。

 

ストーリー形式の書籍なので、20分もあればサクッと読めると思います。

僕が月50万円稼ぐ主夫になれた方法も載せているので、ぜひ読んでみてください。

Amazon電子書籍プレゼントキャンペーン&ハルキの公式メールマガジン